自分磨き.org 歴史や賢人から学ぶ自分を成長させる思考法や習慣

「自分をもっと磨きたい!」
「パソコンのOSをバージョンアップするように、自分もバージョンアップしたい!」
「自分の理想に少しでも近づきたい!」

誰でもこんな思いを持っているはずです。

毎日、少しでも自分の進化を感じることができれば、日々、楽しく有意義に過ごせるようになります。

成功するにはどうすればいいのか?

失敗しないためにはどうすればいいのか?

その答えの1つとして、「過去から学ぶ」ということがあると思います。

過去、つまり歴史から学ぶんですね。「歴史は繰り返す」とよく言いますが、それは別の言い方をすれば「過去を知れば未来が分かる」ということです。

過去の失敗例や成功例から学ぶことができれば、学ばない人よりも良い成果が出るのは当然です。

また、「賢人から学ぶ」ということも1つの手段です。

歴史的な偉大な賢人だけでなく、今、身近にいる賢人からも学ぶことができます。

「あの人はどんな風に考えるのだろうか?」「このケースでは、あの人ならどう行動するだろうか?」

このように考え、「あの人」に自分が優秀だと思っている人を当てはめるのです。

人というものは、他者という自分を映す鏡から多くのことを学ぶのです。

当サイトは、そんな自分磨きに熱心な人のために、自分をバージョンアップさせる情報を配信していきます!

マルクス「資本論」から読み解く資本主義

ニーチェ「ツァラトゥストラ」の思想から教わる人生・前向きな生き方

孔子「論語」に学ぶ生きる知恵

スタンフォード白熱教室に学ぶ起業家精神

記憶力、暗記力を上げるコツとは?

茂木健一郎さんといえば脳科学者として有名ですが、そんな茂木健一郎さんが脳を活用した記憶術・暗記法をテレビで公開していました。

受験勉強や資格取得のための勉強に記憶力を強くしたい思っている人は、参考にしてみてはいかがでしょう。

脳科学者・茂木健一郎さん直伝!脳を活用した記憶術・暗記法